「防災・減災×サステナブル大賞2023」で「優秀賞」を受賞

大栄産業株式会社は、2023年2月一般社団法人減災サステナブル技術協会が主催する「防災・減災×サステナブル大賞2023」の「防災・減災×レジリエンス賞 カンパニー部門 コミュニティ賞」において優秀賞を受賞し、同協会代表理事で千葉大学名誉教授の浅沼博先生から表彰をいただきました。

この表彰は、防災・減災に関わる様々な実践を対象としてその成果・実績等についてレジリエンス性、サステナブル性、並びにSDGsへの寄与度の側面から総合的かつ客観的に評価し、受賞者の第三者評価による差別化と認知度向上並びにその成果・実績等の社会普及を意図して制定されました。同協会が、より安全・安心な真のサステナブル社会の実現に向けた防災・減災における取り組みの成果・実績等を評価し授与されるものです。この度、サステナブル社会の構築への寄与においてレジリエンス性側面が高い活動及び技術として評価をいただきました。

GT型光触媒技術の開発・製造・販売・サービスを一貫して行っている当社は、主力事業も含め、防災や減災のための工事や、災害発生時の応急、復旧・復興支援における工事に対して担うべき役割が大きく、社会のレジリエンス(強靭力・回復力)への貢献が出来る分野と認識しております。

今後は防災・減災・感染災害レジリエンスの視点を取り入れた、「災害協力包括協定書」などを各自治体などと締結し、協定に基づき、自治体が管理する公共施設の復旧作業に関わる防災協力の提供に加えて、民間型災害避難所の提供、GT型光触媒技術を活用した効率的な復旧作業の実現に向け、公共施設対応の薄膜形成技術及び検査技術の導入・推進についても連携し協力していきたいと考えます。

大栄産業グループでは、「私たちの地球環境にやさしい循環調和型社会の構築」をスローガンに、環境に配慮した誠実な事業運営を行い、災害及び感染災害レジリエンスの向上とサステナブル社会 の実現に向けた取 組みを行い SDGs未来計画などに貢献していきます。

防災・減災×レジリエンス賞 カンパニー部門優秀賞をいただき、一般社団法人減災サステナブル技術協会代表理事で千葉大学名誉教授の浅沼博先生から表彰をいただきました。今後は千葉大学災害治療学研究所などへ伺って、抗菌抗ウイルスコーティングのレジリエンス基準を勉強させていただきます。